#263 だからなに?

クラウドファンディング残り5日

現在達成率25%です。

支援してくださった方々、本当に有難いです。

 

先行きの見えない挑戦ですが、必ず実現させます。

よろしくお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/351310

 

昨日、一昨日はクリスマスの日ということで、周りがキラキラしていた。

駅では普段ないところにケーキが売っていたり、賑わいを見せていた。

 

クリスマスって1522年に日本にやってきたらしい。

あのザビエルがミサを行ったことが始まりと言われてて、当時は「ナタラ」と言ってた。

 

一般的にクリスマスを祝う慣習が定着したのは1950年頃かららしいいので、70年前(?)から日本スタイルのクリスマスは存在しているぽい。

 

そんな特別な日のクリスマス。

こんなことを言ったらかわいそうな人間と思われると思うけど、「クリスマスだから」というのがあまり好きではない。

 

クリスマスに限らず、○○の日だからこれをしよう、とかあると思うけどそんなに大事かなって思ちゃう。

例えば、都内でのトレーニングは昨日までだったんだけど、クリスマスだから来ないとか、そういうのは僕にとって信じられない。(そんな選手はいないと思うけど)

 

こればっかりは自分のイベント事に関する興味の問題だし、置かれている状況にもよるから人それぞれなんだけど、

「目指しているものがあるなら、そこに向けてやれよ!イベントとか今は関係ないだろ!」って思う。

 

余裕をもってクリスマスを過ごせるくらいの人生を歩めるように、今を生きよう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です