#292 頑張れ

本日は試合の日。

天候は雨。

冬の雨は厳しいんだろうなと思う。

外的要因に左右されず、いつも通り頑張っていきましょう。

 

最近弟が高校の進路について悩んでいる。

弟は高校選手権の全国に出たいという目的があって、そのためには自分がうまくなるというよりも環境が大事だということで、全国常連の県外の学校に行きたいみたい。

 

両親は勉強もそれほどできるわけではないし、中学でも試合に出れていない弟にそんなのは無理だと反対されている。

 

自分は弟の意見も両親の意見もわかる。

でも自分的には弟を応援したい。

 

確かに弟が全国に出れるという確率は限りなく低い。

けど、中学で試合に出れていないのにそうやって言えるのもすごいし、

誰に言われたわけでもなく、目標を立て、そのための手段を自分で考えたのは偉いと思う。

 

学校が綺麗だとか、制服の良し悪しで学校を決める同年代がいる中で、自分の信念を持って頑張ろうと思うのは偉い。

 

あとはそこでどうするかは自分次第。

箸にも棒にも掛からず、埋もれて悔しい思いをしても、辞めない限りは失敗ではない。

 

中途半端に中堅の高校に行って、県大会ベスト16で負けたちゃった、ってなるより、

全然自分はダメだったけど、チームは全国に出たという惨めな経験の方がよっぽどいいと思う。

 

高校選びは自分の人生に影響を与えるとは思うけど、人生はそれだけでは決まらない。

頑張れ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です