#17 習慣

心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉に「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」とある。

 

これは有名な言葉で、僕も高校の時に言われてきた記憶がある。

その中でも、「習慣が変わる」というのがとても大切だと思う。

 

習慣とは無意識に行動できる状態のことで、1ヶ月間毎日続けることができれば習慣化に成功したといえると言われている。

時間はかかるが人生を変えるためには、とても重要なことだと思う。

 

僕の場合、毎日ブログを朝8時に投稿、そのために毎朝6時半に起きるを習慣にしようと2週間前から始めた。

ブログを書くことで、自分の立ち位置知る、夢をブラさない、など自分の考えを整理できる。

発信することで、やらなきゃいけないという環境を作ることができると思った。

 

しかし、3日ほど前から起きるのがだんだん遅くなり、投稿も8時を過ぎてしまうようになった。

今日の朝も投稿時間の8時に起きてしまった。

 

習慣にしよう、習慣にすることでメリットは大きい、というのはわかっているのにだんだんと甘さが出てきた。

自分で決めたことができないのであれば、今後自分の叶えたい夢も中途半端に終わってしまうだろう。

もう一度引き締めなおして、自分の行動を見つめ直していきたい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です