#148 今は今しかない

8月が今日で終わる。

去年の今頃は、趣味だった一人旅でルーマニアあたりを散策していた。

当たり前のように行けていた海外旅行、今では国内の移動さえもよく思われない風潮になった。

 

前に大学の友だちに会った時に、「お前に言われたように去年の夏にインドに行けばよかった」といわれた。

去年の夏前に彼から、一人旅に行く相談を受けた時に僕はインドに行くべきだと答えた。

結局彼はビビって行かなかったんだけど、そのことをコロナの影響で海外に行けなくなり、後悔していた。

 

このことから何が言いたいかというと、今この瞬間は今しかない。

インドには行ってみたいけど、今度でいいか、この小さな選択だったけど、今度は訪れない。

来年でいいや、もっと落ち着いてからでいいや、気分が乗ったら、そうやって後回しにしていると、今回のように突然日常を奪われ、いろんなことに制限がかかり、やりたかったことができなくなってしまう。

 

いつかやってみたいことは、今もやりたいことなはずだから、後回しにしてはいけないと思う。

そんな自分もまだまだやりきれない部分もあるから、今度じゃなくて今を大切に。

「思い立ったが吉日」ということわざがあるくらいだから間違いない。

 

結局人生において何が正しいかはわからない。

けど、少なくとも自分の情熱に従った道は自分にとっては正しい道だと思うから、自分を信じて今この瞬間を生きていきたいと思った。

 

 

今日で8月は終わり、今月の目標でもあったYouTubeのチャンネル登録者100人は達成できそうもない。

まだまだ伸びしろがあるということで、継続してやっていきたい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です