#249 ミスしたあと

クラウドファンディング残り20日を切りました。

ご支援していただいた方、本当にありがとうございます。

まだまだご支援お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/351310

 

YouTubeでは、サッカーの珍プレー集を見るのが好きなんだけど、その中でもオンゴールのプレーはなんとも言えない気持ちになる。

 

例えば、バックパスがキーパーのトラップミスで失点というのを始め、クリアが良い感じにカーブがかかりスーパーオンゴールになったり、本当にこんなことあるのって思うほどの珍プレーの数々。

 

やってしまった選手は仰向けで寝込んだり、頭を抱え呆然としていたりするんだけど、僕が気になったのは、大失態を犯した後のプレーはどうだったのかということ。

サッカーをしていれば、珍プレーと言わずとも必ずミスをしてしまう。

 

ミス後にプレーを引きずるのか、切り替えるのか。

動画で出てくる選手はほとんどがプロの選手で、中にはプレミアリーグの試合も含まれている。

そういった選手があり得ないくらいのミスをした後のプレーはどうだったのか。

 

僕も決定機を外したり、自分のミスで失点してしまったことなどたくさんあるけど、気にするなという方が難しい。

直後のプレーが弱気になったり、少なからずある。

 

そう考えるとスポーツの心技体の「心」がいかに重要かわかるし、まだまだ身につけていかないといけない部分だなと思う。

鋼のメンタルを身に着けるために頑張ろう。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です