#272 僕らは何教なのか

【終了報告】

『【欧州でプロサッカー選手になる】無名無能の男の海外挑戦』のクラウドファンディングは無事終了しました。

支援者28人総支援額222,000円と多くの支援を受けました。

皆さま本当にありがとうございました。

https://camp-fire.jp/projects/view/351310

 

正月に地元の神社に初詣に行った。

毎年、ここの神社に行くのが恒例で、地元の人たちもたくさん来るんだけど、今年は全然人がいなかった。

 

出店とかもあって、自分はここのココアと酒まんじゅうが好きなので、楽しみにしていたんだけど、コロナの影響もあって今年は何もなかった。

 

お参りをして、おみくじを引き、帰宅した。

 

海外を一人旅したときに、よく「お前は何の宗教信仰してんだ」と聞かれた。

日本人だから、とりあえずは「仏教」と答える。

 

だけど自分の正月の行動からするに、寺院ではなく神社に行って、お参りしているから、これは「神道」と言うらしい。

 

でも寺院にも行くし、クリスマスだって祝うこともある。

特に信仰のない日本人であれば、多神教であるといえる。

 

だから外国人に宗教を聞かれた時は、「Polytheistic(多神教)」と答えなくてはならない。

 

日本みたいな多神教の国はとても珍しい。

日本が宗教戦争のような争いが起きず、平和な国であるのも、宗教に特に関心のない人々のおかげなのかもしれない。