#370 寝る前の

最近寝る前のはまっていることは、自己啓発本の内容をまとめたYouTuberの動画を聞き流すこと。

 

いつも寝る前に聞いて、だいたい理解した上でそのまま寝オチするのが最近の眠りのスタイルだ。

 

「自分の中に毒を持て」

「嫌われる勇気」

「反応しない練習」

「GIVE&TAKE」

 

などサラタメさんという方のまとめ動画を聞き流す。

その中でも「自分の中に毒を持て」というのは自分のお気に入り。

 

長い話なので本では読まないが、こうしてサラタメさんを通して読んだことにしている。

 

「自分の中に毒を持て」は芸術家岡本太郎という方が書いた本で、その中でも好きな言葉が、

日常の1つ1つの選択で、安全な道、危険な道、があれば危険な道を行けというもの。

 

これもまたサラタメさんを聞くなり、本を読むなりしてほしいところなんだが、この言葉に救われることが多々ある。

 

自分の選択は安全で、ある程度将来が見えている道と

全く先の見えない道、

 

自分はなるべく後者の道を進もうと常に意識している。

そういう意識になれたのも岡本太郎氏の本のおかげだと思う。

 

今回は自分の最近の寝る前に行っていることについて書いた。

 

今日も明日も読書の苦手な自分のまとめ動画として、サラタメさんを聞き流して寝ようと思う。

おやすみなさい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です