#449 ポーランド到着

無事ポーランドに到着しました。

乗り換えの待ち時間も含めて、約21時間。

今はエアビーで予約した家に向かっており、そこで10日間は隔離生活をすることになっている。

日本を出発してから、共にポーランドに向かった僕を含めた3人は、飛行機を乗り継ぎ、電車を乗り継ぎ、やってきた。

飛行機では後ろに座っていた女性がめちゃめちゃ流暢な日本語で話しかけてきて驚いた。

日本で仕事をしていて、妊娠のためポーランドに帰ってきているらしい。

その人からは入国の際に必要な書類の書き方を教えてくれた。

とても気さくで優しい方だった。

電車では、自分たちの座席がわからなくて、全然違う車両に来てしまったことをポーランド人の男性が日本語で教えてくれた。

僕らが座るべき場所まで案内してくれた彼は、日本語の教授をしていた経験があり、現在は通訳の会社を経営していると言っていた。

連絡先を交換し、落ち着いたら今度僕の町に来てくださいと招待を受けた。

その他にも電車のチケットの買い方を丁寧に教えてくれた人、小銭入れを落として拾ってくれた人、

まだ来たばかりだか、こんなに現地の人に助けられている。

感謝の気持ちを強く持つと共に、これ以上のへまはしないように気をつけたいと思う。

何はともあれ、ポーランド到着です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です