#20 サッカーしてたら通報される

昨日、いつものように地元の公園でトレーニングしていると、おばあちゃんに注意された。

この前近隣の人が、公園でサッカーをやっていると警察に通報したそうだ。

だから今日も、ここでサッカーをしているとまた通報されてしまうよということだった。

 

この前は通報して警察が来た時には、僕はトレーニングを終え帰っていたので出くわすことはなかったが、警察が来ていたらしい。

警察も通報されたら行かないといけないし、公園の管理人も責任を問われ困っているらしい。

 

確かに公園には、「早朝、夜間のサッカー等の球技は禁止」という看板はあるが、僕がやっていたのは昼間だ。

それにサッカーといっても、リフティングや一対一、ショートパス程度のトレーニングだ。

それくらいで通報されるくらいなら、この公園は日向ぼっこするくらいしかできない。

 

警察に通報したのはどんな人なのだろうか。

「公園でサッカーしている人がいます」そんなマヌケな通報を受けた警察も、カンベンしてくれと思っただろう。

僕もサッカーしていて、警察に事情聴取されるなんてたまったもんじゃない。

実はこの前も、小学校のグランドでサッカーをしていると、苦情が入ったとして先生に追い出された。

 

サッカーをしていたら怒られる、そんなこと他の国ではありえるだろうか。

公園でサッカー禁止の看板を立てるのも、サッカーをしていると通報するのも日本くらいなのではないか。

 

この件を受けて、海外に行きたい欲がさらに増した。

サッカー選手にとって住みにくいこの国を出て、サッカーに集中できる場所を早く見つけたい。

多少の腹立だしさもあるが、自分のモチベを上げてくれてありがとう!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Wood rabbit より:

    海外にそのまま永住するつもりですか?
    いつも楽しく読ませてもらってます。

    • a17073a より:

      いつもコメントありがとうございます!
      今は永住したいと思ってます。
      いろいろと問題もあるのでなんとも言えませんが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です