#259 他人事ではない

クラウドファンディング残り9日になりました。

皆さんのご支援お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/351310

 

今日の都内でのトレーニングにて、新しくドイツから戻ってきて参加している選手がいた。

今年の10月に渡り、2試合に出場、ドイツでロックダウンが起き、リーグが延期になり帰国を余儀なくされたという。

 

彼と話して、こういう場合の帰国も考えられるのかと恐ろしくなった。

評価されなかった、チームに必要とされなかった、という場合がサッカーを続けられないほとんどの理由だと思っていたけど、そればかりではない。

 

社会情勢、疫病など自分らの力ではどうにもならないことがある。

彼の場合はチームと契約し、数ヶ月後にロックダウンの影響をもろに受けて帰国した。

 

次の機会で行けなければサッカーは辞めるかな、とボソッと呟いていたのを聞いてとても他人事とは思えなかった。

 

自分の実力もそうだけど、そういったタイミングの運も必要なことを実感した。

そう考えるとやはり、始めの一歩を踏み出すのでさえなかなか容易ではないと感じる。

 

難しいからやらない、諦めるのではなく、どうしたらそこに辿り着けそうか、今置かれている状況から必死に考える。

頑張れ自分。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です