#446 都内での朝練

今週の水曜日を最後に都内での朝練は終了した。

 

振り返れば、去年の11月ごろからインターネットでこういった環境があることを知りよく調べる事もなく、メールをして練習参加した。

 

初めての練習の日、代表と話をして、自分の思いを伝えると、

「今まで何やってたの。」と少し呆れられたのを今でも覚えている。

 

それもそのはずで、ここにいる選手はみんな、海外でサッカーをしたいと思っている人で、その多くは高校、大学上がり。

 

もしくは途中でサッカー部を辞めてここに来たような人で、自分みたいな社会人サッカーで週2,3のサッカーライフから、海外に行くと言う人は珍しかった。

 

それでも毎週片道1時間かけ、トレーニングに打ち込んだ。

 

一番ここにいて良かったなと思うことは、「自分だけではない」ということを実感できたこと。

 

自分のように大学を出て海外に行くことは、自分の身の回りではありえないことで、すごく不安だったけど、ここでは普通の感覚でいれたことが、メンタル的に救われた。

 

案外思っているよりもトライすることへのハードルが高くないことも実感した。(その後どうなるかは自分次第だけど)

 

そんなん感じでサッカーに打ち込めたのも、ブレずにやってこれたのも、こうした環境があったことはかなりデカかった。

 

このチームで練習をするという自分の判断は正しかった。

 

怪我によって最後の1週間練習に行けなかったのは心残りだが、ここに入れてよかった。

感謝してます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です