#115 後ろめたさ

YouTubeを更新しました。

良ければ見てください。

今日の夜にも、すでに準備している動画があるので投稿する予定です。

そちらも是非見てください。

 

先日大学のキャリアセンターの教授に進路状況を尋ねられた。

「海外でプロサッカー選手をめざします」(実際にはもっと具体的に)と伝えた。

 

その教授は去年、僕の進路のアドバイスをしていた人で、「安定、週休二日制、新卒カード、大手」これらの軸を重要視する考えを持っていた。

そのため今回、それらの軸からかけ離れた僕の考えを伝えた時に、その教授はどんな反応をするのか気になっていた。

 

おそらく教授の経験の元、何か言われるのかなと思っていた。

しかし、実際には「見通しが立てづらく楽な道ではないと思いますが、熟考を重ねて出した結論だと思いますので、頑張ってください。」

という返信をもらった。

 

「新卒カードを無駄にするな」そんなことをずっと言っていた人から、こういうことを言われると思っていなかったので驚いた。

 

教授の言う通り、僕が選んだ道は見通しが立てにくく、厳しい道のりになるだろう。

特に今はコロナで行きたい所に自由に行けるわけではないから、それに対しても不安だし、怪我をして飢え死にするリスクだってある。

 

だけどこの選択にもう後ろめたさはないし、先の見えない恐怖に背を向け諦めたら、この先の人生後悔しか残らない。

それがわかっているから、僕はどうしてもチャレンジしたい。

ということで、今日も1日頑張ろう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です