#357 自分のことのように

僕と同い年で、プロサッカー選手になると言ってサッカーをしたいる選手がいた。

彼のことは去年の今頃YouTubeでその活動を知った。

 

そんな彼の動画を見ながら自分も頑張ろうと勇気を貰ったし、自分がYouTubeを始めたきっかけも彼の動画からだった。

実際にTwitterでリプを送ったこともあった。

 

そんな彼が、先日サッカーを辞めるという決断をした。

プロにはなれないと諦めたそうだ。

 

自分はとても悔しかった。

こんなにやっても、実績があっても、サッカーが大好きでも夢は叶えられないのか。

自分のことではないのに自分のことのように悔しかった。

 

もしかしたら海外に行くなり、地域リーグでプレーしたり、手段はあったはずだが、

Jリーガーになれないならやらないというこだわりや、彼のそうすることが難しい事情があったのだろう。

 

そう考えると、サッカーを続けることもサッカー中心の生活を送ることも全く簡単なことではない。

 

やっぱり夢を追うことで一番難しいことは、続けること。

環境、気持ち、経済的な、世間体いろいろ要因があるけど、それらと葛藤しながら叶えるまで継続することは簡単なことではない。

 

とても難しい道のりかもしれないけど、限界の限界まで自分自身チャレンジしていきたい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です