#52 自分の悪いところ

人生はうまくいかないことだらけだ。

そんなことはわかっている。

しかし、自分はうまくいく、順調に進んでいると勘違いしてしまうことがある。

 

サッカーで例えると、ゴール前決定的な場面で空振りをしたり、誰もいないと思ってドリブルしていたら相手DFに気づかず阻止されるみたいな感じだ。

つまり何が言いたいかというと、自分は自信家というより過信家で、自分の能力、価値を実際よりも高くみてしまうことがある。

 

なんとかなるだろうという気持ちも、絶対うまくいくという思いも、本当は根拠がない。

自分にとって都合の良いことだけを考え、本質的なことから目を背け自分のことだけを考えてしまう。

 

僕はまだまだガキで、過信家で口先だけの寒いヤツだ。

正直、自分の悪いところを見つけて改善するのは嫌いだ。それも全部本質的なことから目を背けてきた証拠だ。

 

今はまだ… いつか必ず…. そんなことはいつまで経っても変わらないやつの言葉で、一生変わらない。

だから僕は、この瞬間から自分の欠点としっかり向き合っていきたい。

 

夢は「海外でプロサッカー選手になる」こと。

そのための行動をするべきで、他のつまらないことで悩んだりする必要はない。

 

もうじき緊急事態宣言が解除され、再び普段の生活に戻りながらも、かつてよりもアップデートされた日常が待っている。

変化しないやつは取り残され、生きにくい世の中になるだろう。

自分自身も変化と成長をしながら生きていきたい。

 

今月は忙しくて自分と向き合う時間が取れなかった。

だから、気持ちをリセットするという意味でも、久々に一人旅をしたいな。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. wood rabbit より:

    最近は、コメントを控えさせていただきましたが、毎朝あなたのブログを見るのが日課になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です